インキャビートの話 by YCSJ - ジャンケン会場

初めましての方は初めまして

そうでない方はどうもおはこんばんにちは

Ceon000です。

打つのめんどいのでセオンです。

ブログ書くって言って(店舗代表)かなり経ちました。

YCSJが終わりブログが乱立してようやく

「そういえばブログを書くって言ってたな」

と思い出しちょびちょび書いています。

とりあえずデッキ見て行きましょう。

メイン41

f:id:Ceon000:20181022160547j:plain

エクストラ15

f:id:Ceon000:20181022161136j:plain

ではメインから採用理由を書いていきます。

採用してないの多いので質問してくれたら答えます。

 

まずオルターメインモンスター。

これがないと始まりません。

シルキタス2の理由は素引きがあまり強くないからです。

クンティエリは後攻ワンキルなど通常の環境では多く見ない殴るデッキが増えるだろうと考えて1刺しました。2はダブるとゴミなのでやめました。

 

次にオルターメイン罠。

マテリアリゼーション2。普通に強いので強貪で飛ぶ保険として2。3は多い感じでした。

プロトコル3。ほんとは2にしたかったんですけど強貪との兼ね合いの保険として3。飛んだら相手の事故を祈ってください。

エミュレルフ。飛んでもいいけど役割は多いです。壁、リンク素材、プロトコルコスト、後ろ割ケア。有能。

スプーフィング3。オルターじゃないけどオルターモンスターサーチ。強い。うららタヒね。チェーンで割られるのは相手が上手いです。

 

次、誘発。

G3うらら2はもはや説明不要、擬似泡影の4枠目としてヴェーラー、破壊して効果を止めないうさぎより最近増えた墓地を触るカードを見てわらし。スカルマイスターも考えたけどエクストラのプラン的にチューナーのわらしを選択。

 

次、魔法。

羽。ミラー読み。

強貪3。引きたいカード多いので。2派と3派が喧嘩しそうですけど好みです。強貪は2枚引いたら泣きますけど引けずに負けるよりはと強気に3にしました。再三言いますけど飛んだらプレイングで可能な限りカバーしつつお祈りです。

スケープゴート2。最近流行りのトーカーセットを活かしたり、リブートから生存するカードです。強いですが、残念ながら今回は強貪で飛びまくり、使った時はGやら御前試合やらであんまり機能しませんでした。

 

次、罠。

夢幻泡影3。実質誘発。強い。マルチがあればさらに強い。

神の宣告2、神の警告2。宣告は言わずもがな、警告は通告と悩みましたがインスペクトボーダーなど処理しづらいものを多く止められる警告を選択。

勅命。勝ったと言っても過言ではない。しかし油断は禁物。

 

ようやくエクストラです。

アニマ、リンクリ、ヘクスティア2、プライムバンシー。定番。固定枠。プライムバンシーはヘクスティアの打点を上げるだけではなく、墓地に行ってしまったリソースを回収できる貴重な存在です。入れましょう。

スパイダー、プロキシー、トランス、シューティング。これらはスケゴから展開するパターンで使います。2ドローできると美味しいです。

ハリファイバー。スリーバースト、ニンギルス、ヴァレルソードへのアクセスで使います。それ以外は特になし。

ケルベロス、フェニックス。汎用。

スリーバースト。対閃刀姫、リバース系で使います。単純に強い。余裕があればヘクスティアに変換します。

ニンギルス。要らない魔法罠、モンスターを除去に変える天才。ほんと天才。

ヴァレルソード。鬼。悪魔。強すぎて涙が出る。

 

いかがだったでしょうか?

ブログなんて初めてなんで変なとこあったら言ってください。

それではまた。

 

 

じ  ゃ  ん  け  ん

 

 

 

 

f:id:Ceon000:20181022173238p:plain

 

参照:https://dic.nicovideo.jp/oekaki/374634.png