帰って来た超量 - 超獣戦隊ライ○マン 前半

来ましたね、新規超量。

 

枠的にないだろうけど黒の追加戦士(属性変更効果)とかもらえたら嬉しいな〜と強欲なことを考えながら寝てたら超量魔法だけ追加で一枚もらえる夢を見ました。

 

とりあえず超量カードを全て紹介兼確認しつつ相性のいいカードや展開などを書いていこうと思います。

 

 

 

 

今までの超量編

 

超量妖精アルファン

通称アルファンガチャ

①自分フィールドの「超量」モンスターを選び、自分のモンスターすべてのレベルを対象と合わせる。

②自身をリリースすることでデッキから3種類の「超量」モンスターを相手に見せ、ランダムに選択されたモンスター1体を特殊召喚し、残りを墓地へ送る。

 後者の効果を使用してのちに紹介されるブルー、グリーン、レッドを展開するのが今までの基本の動きであったが、新規で追加されたホワイトの登場により手札に超量モンスターが居ない時にはグリーンをホワイトするという選択肢が生まれた。

またレベルを合わせることが可能なため、こいつを蘇生すればほぼ確実にX召喚ができるのもポイントが高い。

またこの効果をレッドやホワイトを対象に使用してリンク召喚することでフィールド全ブッパする実質超量新規カードも「DARK NEOSTORM」で追加される。

 

フィールド展開用だから(震え声)

 

超量士ブルーレイヤー 

過労死枠

①召喚、特殊召喚した、「超量士ブルーレイヤー」以外の「超量」カードをデッキから手札に加える。

②墓地に送られた場合、墓地の「超量」カードを3枚まで戻すことができる。

超量カード全てにアクセスできるため3投必須。

そもそも「超量」がしたいならのちに紹介するフィールド魔法マグナキャリアがないと始まらないため絶対に引きたいカード。 

 のちに紹介するグリーンとホワイトを初動に展開するパターンが強い。

 

超量士グリーンレイヤー 

はっきり言って使いずらいがないと困る

①召喚、特殊召喚した手札の「超量」モンスターを1体特殊召喚できる。

②墓地に送られた場合、手札の「超量」カードをコストに捨てて1枚ドローできる。

上でも紹介したが基本的に墓地に落ちた時に手札の余った超量カードやアルファンボール(故)を捨て、展開に繋げるのが仕事。

ホワイトの登場によりアルファンガチャをする際にこいつを選ぶのは手札の超量モンスターがある場合のみや場にその他がいる場合なってしまうだろう。

 

超量士レッドレイヤー

強い、が微妙

①自分フィールドにモンスターが存在しない場合手札から特殊召喚できる。

②召喚、特殊召喚した、墓地の「超量」カードを1枚手札に加えることができる。

③墓地に送られた場合、墓地の「超量」モンスター1体を特殊召喚することができる。この効果で特殊召喚したモンスターは効果を発動することができない

 P召喚する構築なら間違いなく強いです。

アルファンガチャで祈りましょう。

 

超量機艦マグナキャリア

モンスターを並べる代わりに手札1枚を捨ててX召喚できるバグフィールド

これがないと始まらない。

後半グレートマグナスを雑に出したりする。

 

超量必殺アルファンボール

墓地に送ってアルファンと除外しフィールドを展開するための魔法

ブッパ効果は弱くはないが相手のEXから超弩級が出てこなくもないので強くもないと言った感じ。

 

超量機神剣-マグナスレイヤー

超量Xに使用し、ワンショットを狙う罠

余裕があればこいつを回収してワンショットを狙おう。

 

超量機獣グランパルス

 AF超量のお供

盆回しで相手に送りつけたのを破壊したりメタルのセットを破壊したり構築によっては仕事が多い。 

超量機獣エアロボロス

 下敷きは弱いけどリンク以外相手では頼れる存在

 

超量機獣マグナライガー

 取り敢えずこいつ出しときゃターン返ってくる(と思う)

 裏表の両面対応モンスター破壊なので場持ちがいい。さらにレッドレイヤーを素材にしている場合、レッドレイヤーの特殊召喚で1枚、蘇生効果で1枚素材を確保できるのでよくて3回は効果を使えると思う。

超量機神王グレート・マグナス

素材7で出したいエース、かっこいい

こいつを最速で出すのが基本的な目標になります。 

エクシーズ素材によって効果が増えたり減ったりするので最低4つを維持したい。

 

手札コスト編

 

Emダメージ・ジャグラーEmトリック・クラウン

コストの概念が消えてる。これらを入れるならレッドでグリーンを蘇生しつつ展開する。

ヴォルカニック・バレットブレイズ・キャノン・マガジン

単純にコスト。捨てまくれ。

ライト・サーペント

捨てたら自己蘇生するやべー蛇。

ブルーを蘇生したりしなかったり。

魔轟神獣ケルベラル、及びその他魔轟神

コストにしつつ自己蘇生してハリファイバーを作ってすぐにマグナに繋がる。

幻獣機オライオン

ハリファイバーに繋げたりシンクロしたり。

水晶機巧ローズニクス、及びその他水晶機巧

リンクリを作ったりコストサーチしたり。

 

今回はここまでで

新規や今後の展開方法については後編に書いて行きます

 

引用:遊戯王OCG(Twitter)YU-GI-OH.jp(Twitter)遊戯王カードwikiDARK NEOSTORM公式サイト